コンテンツ情報
公開日 |
2024/07/01 |
フォーマット |
URL |
種類 |
市場調査・トレンド |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
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要約
これまでのAIは、チャットbotのように、ある程度準備されたデータの中から関連性の高いものを見つけるものが多かった。これに対して生成AIは、“新しいものを生み出せる”という点が大きく異なっている。また専門知識が不要で誰でも使えるため、業務の省力化や生産性の向上を手軽に実現できる。
実際に、ある企業では、システムの設定やデータの移行などに必要なプログラミングのコードを、生成AIが自動で生成する仕組みを整え、生産性を約30%も向上させたという。他には、複数の担当部署が約3週間かかっていた苦情への対応業務を15分に短縮させたという事例もある。こうした事例から、生成AIは、要約/検索/コンテンツ生成/コード生成といった作業への活用が効果的であることが分かるだろう。
生成AIを安全に活用するためには、まずAIの目的やデータの所有権など3つの原則と、説明可能性や公平性など5つの基本特性を理解することが必要だ。本資料では、AI基盤を提供する企業の担当者が、生成AIの基礎知識や活用のポイントを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。