帳票業務には、「見積書など書類への転記作業に手間がかかる」「封入封緘作業を手作業で行っているため出社しなければならない」などの課題がある。加えて昨今は、電子帳簿保存法の改正やインボイス制度の導入によって、業務負荷も増加しているのが多くの企業が持つ課題だ。
電子化を進めたものの、稟議と経費でシステムがバラバラなため、かえって業務が非効率になったなどという問題も新たに生じている。そこで本資料では、帳票にまつわる非効率な作業や、電子帳簿保存法対応などにおける課題を解消する電子化ソリューションを紹介する。
複雑な承認フローが多い書類を一元的に電子化できるワークフローシステムでは、稟議と経費でバラバラになりがちなシステム導入をまとめることができる。また、同システムとの連携で蓄積したデータをそのまま帳票出力できるサービスを利用すれば、人手による転記ミスなどを削減できる。帳票出力/保管/配信までを一気通貫で行えるサービスもあり、申請から帳票出力/保管までシームレスな業務が実現できる。経理や営業での活用シーンや、さまざまな企業のケーススタディーも紹介しているので、参考にしてほしい。