医療法人の中には、「医療法人ならではの仕訳入力の大変さでミスが発生」「紙の請求書の回付により承認の滞留が発生」「業務の属人化」など、請求書の処理から支払いまでの業務に課題を抱えているケースは少なくない。
そこで本資料では、これらの課題を解決する「支払依頼業務を一元管理するクラウドサービス」「請求書受領から明細入力までを代行する受領代行サービス」の2つを組み合わせたサービスを取り上げる。同サービスを活用すれば、受領請求書の効率化や経理業務の自動化、支払の分析などが可能となり、請求書の受領や請求書明細の入力などの業務負荷を低減できる。
新宿ヒロクリニックを運営する医療法人社団である三育会では、同サービスを導入して請求所受領から支払・仕訳まで、一連の業務を見える化したことで、誰でも対応できる体制の構築に成功したという。本資料では、同製品の特徴を解説するとともに、三育会を含む2社の導入事例を紹介する。本資料を参考に、医療法人ならではの請求書支払業務の課題を解決するヒントをつかんでほしい。