ITサービス部門とIT運用部門がサイロ化された状態は、問題解決の効率を著しく低下させる恐れがある。担当者は長時間にわたる面倒な問題対応と不十分なサービス提供から抜け出せず、余計なトラブルが発生して離職、という結果につながるケースも少なくない。
こうした状態を改善するには、コラボレーションのための強力なワークスペースを活用する方法が有効だ。両部門に自動化されたワークフローによる優れたエクスペリエンスを提供することで、問題解決を迅速化するだけでなく、従業員をより生産性の高いプロジェクトに集中させることが可能になる。
本コンテンツは、「ITオペレーターのキャサリン」という架空の人物の日常を通じ、ITサービスとIT運用を最新化/自動化/最適化することで、いかに生産性の向上が期待できるかを解説したユニークな内容となっている。これを読めば、ITサービス部門とIT運用部門の連携に役立つ共有ワークスペースの導入効果が、具体的に理解できるはずだ。