今日の企業は、実にさまざまな業務上の脅威にさらされている。そのような脅威には、頻発する自然災害や高度化するサイバー攻撃などの外的要因だけでなく、労働争議や技術障害といった内的要因もあり、どれもが業務の中断を引き起こしかねない可能性を持っている。そこで今、企業に必要とされているのが、「オペレーショナルレジリエンス」を構築するための戦略だ。
オペレーショナルレジリエンスとは、業務の中断を予測して防止し、万が一中断が発生しても迅速に対応して復旧・適応する能力のこと。ただし、直面する脅威が進化を続ける中で継続的に適応していくためにも、一度構築して終わりではなく、能力を維持・拡張していく取り組みが重要となってくる。
本資料では、オペレーショナルレジリエンスを構築して維持するためのヒントとして、実践的な経験と、実証されたビジネス成果に裏打ちされた9つのベストプラクティスを紹介する。それぞれの項目に対し、求められる具体的なアクションも解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。