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ServiceNow Japan合同会社

製品資料

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災害や障害の発生時も業務中断を防ぐ、オペレーショナルレジリエンスの構築方法

昨今の企業は、自然災害やサイバー攻撃といった外的要因はもちろん、労働争議や技術障害といった内的要因など、多くの脅威にさらされている。これらによる業務の中断を予防しつつ、万が一中断が発生しても迅速に対応する、注目の手法とは?

コンテンツ情報
公開日 2024/06/04 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 4.62MB
要約
災害や障害の発生時も業務中断を防ぐ、オペレーショナルレジリエンスの構築方法
 今日の企業は、実にさまざまな業務上の脅威にさらされている。そのような脅威には、頻発する自然災害や高度化するサイバー攻撃などの外的要因だけでなく、労働争議や技術障害といった内的要因もあり、どれもが業務の中断を引き起こしかねない可能性を持っている。そこで今、企業に必要とされているのが、「オペレーショナルレジリエンス」を構築するための戦略だ。

 オペレーショナルレジリエンスとは、業務の中断を予測して防止し、万が一中断が発生しても迅速に対応して復旧・適応する能力のこと。ただし、直面する脅威が進化を続ける中で継続的に適応していくためにも、一度構築して終わりではなく、能力を維持・拡張していく取り組みが重要となってくる。

 本資料では、オペレーショナルレジリエンスを構築して維持するためのヒントとして、実践的な経験と、実証されたビジネス成果に裏打ちされた9つのベストプラクティスを紹介する。それぞれの項目に対し、求められる具体的なアクションも解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。