製造業の現場では、企画から販売に至るまでのあらゆるワークフローの中で大量の文書が発生しており、それらは部門間、あるいは取引先との間で頻繁にやりとりされている。しかし、紙書類やさまざまな形式の電子文書が至る所に散在していることで、整理や検索、共有、管理などに多大なコストと時間をかけてしまっている企業も少なくない。
また設計図などの確認作業(レビュー)では、文書の配布や回収に時間がかかる上、コメントの重複や見落とし、転記漏れなどのミスに悩まされるケースもある。さらに承認・契約締結業務を紙書類で行っている場合、承認者の不在などで回覧に遅れが生じ、製造工程がストップするロスにつながることもある。
機密性の高い文書をいかに安全に管理するかという、セキュリティ対策の問題もある。本資料では文書業務にまつわるこれらの課題に対し、PDFソリューションを活用した解決方法を提示している。文書の簡単な電子化や検索性の向上、CADソフトなしでの図面確認など、多彩な機能を詳細に解説しているので、自社の文書業務改善のヒントとしてほしい。