労務管理の効率化やミス防止などの観点から、従業員情報の適切な管理は必要不可欠なタスクだ。しかし、給与計算や勤怠管理など複数のシステムを利用していることで管理が煩雑になり、業務が滞っているケースは少なくない。
よくあるシーンの1つに、“情報の更新漏れによる業務の停滞”が挙げられる。例えば、従業員の役職が変わった場合、各ソフトに登録されている情報をそれぞれ更新する必要があるが、1つのシステムで更新が漏れることで「給与計算ソフトと勤怠管理ソフトで登録されている役職が違う」状態になってしまう。どのソフトの情報が最新なのかを確認する手間が加わることで、定常業務の遅延を生んでしまうわけだ。
従業員情報の管理を巡っては、この他にも「正しい情報を回収するのに時間がかかる」「履歴管理ができない」など、さまざまな悩みの声が聞かれる。本資料では、従業員情報管理にまつわる課題を整理しながら、その解決策の1つとして従業員情報の一元管理を可能にするクラウド型人事管理システムを紹介する。どのような課題をどう解決できるのか、本資料でその実力を確認していただきたい。