テレワークが急速に普及する一方、「電話対応のためだけに出社せざるを得ない」「固定電話では災害時に対応ができない」といった、電話に関する課題が顕在化している。こうした中で注目されているのが、社内のシステム設置が不要で、どこでも電話対応ができるクラウドPBXだ。
ただし、クラウドPBXを導入する際は、機能だけではなく、移行や運用を見こした自社のニーズを整理し、それに即したシステムを採用することが重要になる。まずは、働き方改革の推進やインフラコストの削減など、クラウド移行の目的を明確化し、その上で、既存の電話番号がそのまま使えるか、オンプレミス型PBXとの併用や段階的な移行ができるか、といった点を確認しておきたい。
他にも、現在のネットワーク帯域に新しくクラウドPBXを利用する余裕があるか、移行先のシステムが情報漏えい対策を徹底しているかなど、考慮すべき点は多い。そこで本資料では、オンプレミスPBXからクラウドPBXへの移行時に確認すべきポイントや導入フローについて、チェックリストを交えて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。