企業の店舗・拠点が増えていくとどうしても直面する「電話」に関する課題。店舗数が増えればそれだけ電話の固定費が積み上がり、通信機器やPBXシステムの購入・工事費用、旧機器の入れ替え費用も発生するなど、コスト面の負担がかさんでしまう。
また、電話設備の増強や設定変更による工事の発生、特定のデバイス/キャリア依存によるコミュニケーションの制限、店舗ごとに問い合わせ電話への対応を強いられるなど、運用面のみならず、顧客満足度にも影響する課題も懸念される。これらの課題を一挙に解消するものとして期待されるのが、クラウドPBXという選択肢だ。
物理的な交換機不要で導入可能なクラウドPBXの場合、コストや運用、生産性などの課題はどのように改善されるのか。本資料では、クラウドPBXの導入効果を解説するとともに、中でもデバイスフリーかつキャリアフリーで、既存環境を大きく変更することなく導入可能なサービスを紹介しているので、参考にしてほしい。