IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ウイングアーク1st株式会社

事例

ウイングアーク1st株式会社

事例で学ぶ金融業務のオペレーション改革、ローン実行を劇的に短縮した方法は?

コンテンツ情報
公開日 2024/05/23 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 6.49MB
要約
事例で学ぶ金融業務のオペレーション改革、ローン実行を劇的に短縮した方法は?
 デジタル技術の活用により、非対面取引サービスの拡充を続けている富山第一銀行。利用者が手軽にサービスを受けられる環境作りに取り組んできた同行だったが、各種個人ローン契約のインターネット手続きに関しては、申し込みからローン実行まで20~30営業日ものリードタイムを要することに課題を感じていた。

 手続きが長引けば、顧客は他行のサービスを選んでしまう。早急なリードタイムの短縮が求められたが、ローン実行までには3部署が関わる13もの複雑な工程をこなす必要があり、しかも部署が異なる担当者間の連携は電話やメールに頼っていたため、情報共有の効率に難がある状態だった。

 同行の悩みを解決したのは、あるクラウド型BIツールだった。その活用で10営業日以内のローン実行を実現した同行のケースをはじめ、本資料では金融業務のオペレーション改革事例を複数紹介する。取り上げられた金融機関はそれぞれどのようなツールで課題を克服したのか、ぜひ詳細を確認してほしい。