あらゆる業界でデータ活用が進む中、特に取り組みが活発化しているのが製造業界だ。スマートファクトリー化が加速し、その一環としてBIダッシュボードを取り入れ、生産効率の向上や物流の最適化を目指す企業が増えてきた。
楽器・音響メーカーのヤマハもその1社だ。同社では、国内外の各工場を横断で管理するとともに、データ管理を標準化すべく、全社レベルでのスマートファクトリー化に取り組んできた。まず取り組んだのが、サックスの組立工程における実績管理システムの構築だった。ここにIoTやBIダッシュボードを組み込むことで、システム構築からわずか半年で組立工程の生産性16%アップという目覚ましい成果を生み出している。
また、工作機械メーカーのヤマザキマザックでは、BIダッシュボードを使って独自の物流管理BIを開発。全ての部材の位置、数量、滞留時間を可視化することで、物流の最適化に成功している。本資料では、両社の取り組みから製造業のあるべきデータ活用スタイルを探る。