コンテンツ情報
公開日 |
2024/05/17 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品レビュー |
ページ数・視聴時間 |
19分3秒 |
ファイルサイズ |
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要約
ビジネス環境の不確実性は高まる一方だ。予期せぬ事態が発生した際にサプライチェーンへの影響を最小限に抑え、迅速なアクションにつなげていくためにも「サプライチェーンレジリエンス」の構築が必須の取り組みとなっている。
サプライチェーンレジリエンスを構築するためには、幾つかのポイントがある。まずは、計画外のサプライチェーンの混乱に反応し、短期的なことだけに集中するのではなく、より全体的な視点に立つことが必要となってくる。そして、社内外のあらゆる新しいタイプのデータを取得し、AIや機械学習モデルを使って需要の大きな変化を捉えることも重要だ。
本動画では、小売業者や消費財メーカーに焦点を当て、消費者需要を満たす予測とサプライチェーンレジリエンスの向上を実現する方法を解説する。動画の後半では、予測を利用したサプライチェーン最適化のアプローチについて、具体的な手法を交えて紹介している。不確実性の時代を勝ち抜くためにも、ぜひ参考にしてほしい。