製造業界において広く受け入れられている「PSI管理(生販在管理)」は、生産、販売、在庫を統合的に管理するという概念だ。工場、配送センター、店舗におけるモノの出入りに関するデータを緊密に連携させ管理するというPSI管理の実践により、メーカーは市況やユーザーニーズの絶え間のない変化に、柔軟かつ適切に対応できるようになると考えられている。
しかし現状では多くのメーカーにおいて、PSI管理は「絵に描いた餅」となってしまっており、その実践がもたらすビジネス価値や成果を享受できていない。その理由は、PSI管理がほとんどのメーカーでシステム化されていないことにある。そのため拠点間のデータ連携やデータ活用が進まず、突発的な需要の変化への対応も有識者の勘と経験頼りになってしまっているのだ。
本資料では、重要性は認識されながらも効果的に実践されていないPSI管理について、現状の問題点を解説している。さらに、それらの課題を解消して効果的なPSI管理を実現するための考え方や具体的な方法についても明らかにしているので、参考にしてみてほしい。