個人のスキルや経験によって成果が左右されやすく、業務の属人化が発生しがちな営業活動。昨今はオンライン商談が増えたことで、顧客情報が適切に管理されないといった問題も生じている。その解消に向けて活用したいのが、顧客管理や案件管理の他、アポ率や受注率を管理する行動管理などの機能を備えた営業支援ツールだ。
営業活動に関する情報を一元管理できるため、データ収集に費やしていた時間を、営業戦略の策定などの業務に充てられるようになる。また日々の営業活動が可視化されることで、自社にどのような課題があるのかが明確になり、改善活動の推進にもつなげられる。しかし、その導入で成果を得るためには、ツールが現場に定着することが必要となる。
本資料では、営業支援ツールを活用するメリットを確認しながら、ツールを定着させるために押さえておきたいポイントを詳しく解説する。併せて、使いやすさを重視して開発された営業支援ツールも紹介しているので、営業活動の改善に向けて、ぜひ参考にしてほしい。