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TeamViewerジャパン株式会社

事例

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BMWが実践、アフターセールスの品質向上とスピードアップを実現するアプローチ

製品のメンテナンスや修理を行うアフターセールスの現場で、品質とスピードを向上させるべく拡張現実(AR)を活用したリモート接続製品の導入が進んでいる。その活用で成果を挙げているBMWの取り組みを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2024/05/15 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 352KB
要約
BMWが実践、アフターセールスの品質向上とスピードアップを実現するアプローチ
 顧客満足度の向上を図る上で、製品のメンテナンスや修理を行うアフターセールスは、重要な役割を担う。しかし、難しい修理の場合など、サービス技術者がその場で対処できず、問題解決に時間を要することで顧客満足度の低下を招いているケースは少なくない。

 こうした状況を解消すべく、昨今導入が進んでいるのが拡張現実(AR)を使って業務支援を行うリモート接続製品だ。この活用により、専門技術者が現地に赴くことなく、現場のサービス技術者をサポートできるようになるため、難しい修理であっても適切かつ迅速な対応が可能になる。例えば、自動車メーカーのBMWでは、同製品を導入したことで修理の手戻りをなくし、顧客とサービス技術者の両方の満足度を向上させたという。

 本資料では、リモート接続製品を活用する好事例として同社の取り組みを紹介する。アフターセールスの品質向上やサービス提供の効率化が課題となっている企業は、その解決に向けたアプローチの1つとしてぜひ参考にしてほしい。