現代においては、多くの企業がクラウドサービスを導入し、既存のオンプレミス環境からの移行、もしくは共存したハイブリッドクラウド環境の構築に取り組んでいる。クラウドを効果的に活用して、効率的なWeb開発業務を行うためには、主要クラウドサービスの特徴を把握して自社に最適なものを選択したい。
本資料では、「Amazon Web Services」「Google Cloud」「Microsoft Azure」の“3大クラウド”の特徴を紹介し、そのうちのGoogle Cloudについて詳しく解説する。世界最大級のデータセンターを所有し、自社開発のネットワーク機器で高い安定性と稼働率を実現するGoogle Cloud Platform(GCP)の強みや、コンピューティング、ストレージ、ビッグデータ、AI/機械学習の4つの領域で提供されているサービスなどを紹介しているので、クラウドネイティブ開発や、膨大なデータの分析に有効な理由が理解できるだろう。
併せて、GCPの導入支援からサポート、クラウド環境におけるシステム開発、技術者養成トレーニングまでを提供するサービスについても紹介する。クラウドを最大限に活用するために、本資料を役立ててほしい。