情報の価値が高まる中、多くの企業が“情報の量と種類の増加”という事態に直面している。業務アプリやコラボレーションツールなど、社内のさまざまなツールに情報が散在する現在において、これら全ての情報を単一の保存先で管理することは非現実的といえる。
ビジネス全体の視点から見れば、これらは部門を超えて有機的に連携されるべきだ。それにより、情報を効率的に活用して、ビジネスを飛躍させることができる。そこで、コンテンツ情報が保管されている多様な社内アプリケーションを連携してコンテンツを管理するCSP(コンテンツサービスプラットフォーム)に注目が集まっている。しかし、実際にどのような成果を得られるのかが分からないという担当者も多いだろう。
本資料では、CSPの導入により、「各種ツールに分散していたドキュメントの組織的な管理を実現した」「手作業の業務プロセスを自動化した」などの成果を挙げた4社の事例を紹介する。とりわけ自動化においては、データ加工や承認ワークフローも自動化されることで、業務の効率化が大きく向上し、手作業も削減できたという。本資料で、ぜひ詳細を確認してほしい。