1971年に設立され、ドイツの自動車市場で確固たる地位を築いてきたドイツトヨタ。現在、同社の修理工場では、顧客に対して高品質かつ包括的な修理サービスを提供している。しかしかつては、現場の整備士で対応できない大きな問題が発生した際、解決までに多大な時間を要していたという。
その要因として、現場とドイツ本社のディーラー技術サポート部門との意思疎通が円滑ではなかったことが挙げられる。ドイツ本社に専門家の支援を要請する際は、まずアポイントメントを取って、専門家を現地に派遣し、状況を把握した上で対応するというプロセスを踏む必要があり、問題解決までのリードタイムの長期化は避けられなかった。こうした問題を解消するために同社が導入したのが、あるリモートサポート製品だ。
本資料では、ドイツトヨタの修理工場における、修理サービスの品質向上と効率化を目指した取り組み事例を紹介するとともに、同製品の特徴を解説する。導入によって、現場の訪問回数を20%削減し、問題の解決を迅速化したという同製品の実力を、ぜひ確かめてほしい。