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株式会社ニッセイコム

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グループ企業で進めたいバックオフィス業務のシステム統合、なぜ失敗するのか?

複数のグループ企業のバックオフィス業務とシステムを統合できれば、業務の効率化やコストの削減などのメリットを期待できる。だが、こうしたシステム統合は、通常のシステム導入と異なる要素も多い。失敗を回避するポイントは何なのか。

コンテンツ情報
公開日 2024/05/29 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 1.56MB
要約
グループ企業で進めたいバックオフィス業務のシステム統合、なぜ失敗するのか?
 複数のグループ企業において、バックオフィス業務の統合は業務効率化およびコスト削減につながる効果的な施策に見える。だが、実際には、バックオフィス業務を統合したのにもかかわらず、それらの目的を達成できない企業が多く見られる。

 こうした事態を招く原因は、通常のシステム導入と、システム統一の違いがある。バックオフィス業務を統合するようなシェアードサービスの導入では、業務の共通化・システム要件定義に時間がかかりやすい。通常業務を行いながら、各社の現状を把握し、それらを共通化するのは大変なミッションになる。さらに、企業によってはシェアードサービスに対応していないシステムもあるだろう。

 加えて、費用体系によっては対象企業数の増加によって、当初の想定以上のコストが発生してしまうケースもある。グループ内で人事管理・給与計算業務を統合するなら、こうした落とし穴に注意して、自社に合ったサービスを選びたい。本資料では、落とし穴にはまらず、バックオフィス業務の統合を成功させるポイントを解説する。