ビジネスの推進にデータ活用が必要不可欠と認識している企業は多いが、その取り組みで満足する成果を挙げているケースは少ない。実際、ある調査ではビッグデータやAIに投資している企業は99%にも上ったが、自社が「データ主導型」であると回答した企業はわずか24%にすぎないという結果になっている。
データ主導型の文化を醸成し、専門知識を持たないナレッジワーカーでも高いレベルのデータ活用ができるように「データ分析の民主化」を進めていくには、まず自社の分析に関する成熟度を正しく把握することが必要になる。そしてその内容を全社規模で“認識”し、支持者のネットワークを広げていくことが重要だ。
本資料ではその他にも“準備”“実行”“維持”を含めた4つのステップで、データ分析の民主化を推進していくことが可能になると指摘。さらに、これらの計画を効果的に実行するための6つの戦術や、よくある落とし穴とその回避策なども紹介しているので、ぜひ本資料を参考に民主化に向けた第一歩を踏み出していただきたい。