「電話」は今なお重要なコミュニケーションツールだが、PBXや電話機などのハードウェア、電話回線、保守サービスなどの複雑な構成を管理・運用し続けることは大きな負担になりつつある。働き方改革やDXの普及もあり、抜本的な改革手段として浮上してきたのが「電話のクラウド化」だ。
クラウドPBXであれば、回線やPBXなどの機器を保有することなく、クラウドを通じて利用できる。中でもユーザー数の多い「Zoom Phone」では、代表番号や内線、転送といった組織に求められる電話機能をカバーしている。一定条件で通話量が定額になるプランもあり、コストをシンプルで、コントールしやすく改善できるメリットがある。
この他、グローバルに利用できること、ビジネスアプリへの組み込みやコンタクトセンターとの連携といった高い拡張性など、Zoom Phoneのメリットは多岐にわたる。電話環境に課題があったり、クラウドPBXの選定に悩んでいたりするなら、クラウドPBXの基本から、Zoom Phoneのメリットまでを紹介する本資料から解決の糸口が見つかるだろう。