IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ZVC Japan株式会社

製品資料

ZVC Japan株式会社

Zoom Phoneで分かる、「電話のクラウド化」によるメリット

ITインフラや業務アプリケーションだけでなく、電話においてもクラウド化の機運が高まっている。この代表的な移行手段の1つに「Zoom Phone」がある。外出時やテレワーク時の電話対応、PBXの管理負担はどれだけ改善できるのか。

コンテンツ情報
公開日 2024/04/16 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 36ページ ファイルサイズ 16.5MB
要約
Zoom Phoneで分かる、「電話のクラウド化」によるメリット
 「電話」は今なお重要なコミュニケーションツールだが、PBXや電話機などのハードウェア、電話回線、保守サービスなどの複雑な構成を管理・運用し続けることは大きな負担になりつつある。働き方改革やDXの普及もあり、抜本的な改革手段として浮上してきたのが「電話のクラウド化」だ。

 クラウドPBXであれば、回線やPBXなどの機器を保有することなく、クラウドを通じて利用できる。中でもユーザー数の多い「Zoom Phone」では、代表番号や内線、転送といった組織に求められる電話機能をカバーしている。一定条件で通話量が定額になるプランもあり、コストをシンプルで、コントールしやすく改善できるメリットがある。

 この他、グローバルに利用できること、ビジネスアプリへの組み込みやコンタクトセンターとの連携といった高い拡張性など、Zoom Phoneのメリットは多岐にわたる。電話環境に課題があったり、クラウドPBXの選定に悩んでいたりするなら、クラウドPBXの基本から、Zoom Phoneのメリットまでを紹介する本資料から解決の糸口が見つかるだろう。