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NTTコミュニケーションズ株式会社

製品資料

NTTコミュニケーションズ株式会社

人材課題解決の近道、「アウトソーシング型福利厚生サービス」の活用メリット

福利厚生の拡充は、人材の確保・定着を図る上で有効な取り組みだ。しかし、中小企業が大手企業並みの福利厚生を整備するのは難しい。そこで運用の手間がかからないアウトソーシングへの期待が高まっている。その活用メリットを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/04/15 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 730KB
要約
人材課題解決の近道、「アウトソーシング型福利厚生サービス」の活用メリット
 多くの中小企業にとって、人材の確保や定着は頭の痛い課題の1つだ。人材の流出を防ぐためにも、柔軟な働き方の推進や副業の容認など、より良い労働環境を提供すべく、さまざまな取り組みが行われている。こうした取り組みとともに取り入れたいのが、福利厚生の拡充だ。

 福利厚生とは、給与や賞与以外に社員が勤務先から得られる報酬やサポートのこと。健康保険のように法的に義務付けられているものの他、eラーニング受講費の補助、健康増進を目的としたジム利用料の割引など、企業が独自に提供しているものがある。こうした法定外の福利厚生を充実させることで社員の満足度の向上につながり、それをきっかけに人材の定着や業務効率の改善、さらには採用の強化といった効果が期待できる。

 とはいえ、中小企業が大手企業並みの福利厚生を整備・運用するのは難しい。そこで運用負荷のかからないアウトソーシングを視野に入れて、仕組みを整えていくとよいだろう。本資料では、人材課題と福利厚生の関係性を整理しながら、アウトソーシング型福利厚生サービスの活用メリットについて解説する。本資料を参考に、福利厚生の拡充を通じた人材課題の解決に取り組んでほしい。