IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

NTTコミュニケーションズ株式会社

製品資料

NTTコミュニケーションズ株式会社

中小企業のDX推進を阻むデジタル人材不足、社内のIT問題を効率的に解決するには

中小企業のDX推進を妨げる要因の1つに、「デジタル人材の不足」が挙げられる。適切な人材の確保を怠ることの危険性に加え、この問題の解決に向けた現実的なアプローチとなる「ヘルプデスクサービス」の有効性について解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/04/15 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 933KB
要約
中小企業のDX推進を阻むデジタル人材不足、社内のIT問題を効率的に解決するには
 デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進すべく、多くの中小企業がアナログな業務や旧来のビジネスモデルからの脱却を図っている。一方で、デジタル人材の不足が原因でDXを進められていない中小企業も多く、「社内にIT専任者を置きたいがコストが高く難しい」という声も聞かれる。

 しかし、デジタル化への取り組みをおろそかにし、適切な人材の確保を怠っていると、思わぬトラブルに巻き込まれかねない。例えば、メールサーバの不具合で送受信できない、Web会議システムが接続できないなど、日常的なトラブルでもデジタル人材の力が必要な場面は多くある。

 そこで検討したいのが、ヘルプデスクサービスの活用だ。社内のリソースに頼るのではなく、外部のプロに任せることで、社内のIT問題を効率的に解決できるようになる。本資料では、電話一本でオフィスの困りごとを解決するヘルプデスクサービスを取り上げ、その活用によって解決できる課題の例を紹介する。3つのサポート形態や、具体的な導入メリットも解説しているので、参考にしてほしい。