顧客体験(CX)の重要性がますます高まる中、見込み客の発掘から営業、受注、入金まで「Lead to Cash」のライフサイクル全体を通じ、一貫性のあるポジティブなCXをいかに提供していくかが課題となっている。しかし、Lead to Cashサイクルは長期化しやすく、それが顧客満足度の低下を招いている企業が少なくない。
要因の1つが、Lead to Cashのプロセス管理において複数のビジネスアプリが使われていることだ。それによりプロセスの複雑化や組織のサイロ化が進み、結果としてライフサイクルが長期化するケースが散見される。こうした状況を解消するには、ライフサイクル全体をカバーするソリューションの活用が欠かせない。組織全体で人、機能、システムをつなげられれば、シームレスなCXを提でき、非効率なオペレーションからの脱却も可能になる。
それでは、具体的にどのようなソリューションとアプローチが求められるのか。そこで本資料では、一貫性のあるCX提供とビジネスの効率性・収益を高める3つのアプローチ、その実践に役立つソリューションを紹介する。