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株式会社ラクーンフィナンシャル

製品資料

株式会社ラクーンフィナンシャル

SaaSやサブスクサービスの継続率アップに重要、「督促業務」の課題と解決策とは

SaaSでも決済手段として請求書払い(後払い)を採用している企業は多いが、入金遅延や未払いに伴う、督促業務の負荷に悩まされているケースは少なくない。自社で督促業務を行う場合の課題と、解決策について解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/29 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 1.73MB
要約
SaaSやサブスクサービスの継続率アップに重要、「督促業務」の課題と解決策とは
 B2B取引における決済手段として、多くの企業が採用している請求書払い(後払い)。SaaSでもそれは同様だが、請求書払いを導入していると、少なからず入金遅延や未払いが発生してしまい、売上が不安定になったり、継続率が低下したりするリスクが問題となってくる。

 これを回避するために必要になるのが、督促業務だ。だがこれを自社で行う場合、心理的負担が大きくモチベーションが低下する、督促にリソースを割かれて営業活動に専念できない、小口取引の場合は督促のコストが割高になる、といった問題がある。そこで注目したいのが、請求業務の手間と未回収リスクを解消する、企業間決済代行サービスだ。

 これは、与信審査や請求書発行、入金管理、督促を代行するもので、取引先に遅延や未払いが発生しても支払いを100%保証してくれる他、口座振替の手続きも簡単なので、継続率向上につながる点も魅力だ。本資料では、同サービスの特長や機能について、実際に活用している企業の事例を交えて、詳しく紹介する。