複数の電話回線を集約し、その接続をコントロールするPBX。代表電話番号などにかかってきた電話の内線振り分けなど、企業の電話設備に不可欠な機能を備えたシステムだ。近年ではテレワークの普及に伴い、同様の機能をクラウドで提供するサービスも登場しており、スマートフォンやPCで会社電話の受電・架電が可能となり、今日のビジネス環境に合わせた進化を遂げている。
具体的には、通話・保留・転送・音声ガイダンス・自動応答といった一般的な電話機能を備えるだけでなく、書類をPDF形式などのデジタルデータで送受信できるクラウドFAX機能や、トラブル発生時の確認や対応内容の共有を容易にする通話内容の録音・テキスト化機能も備わっている。
本資料ではクラウドPBXで押さえておきたい基本機能について、Q&A形式で解説する。また、それらの機能を備えた通信キャリア提供の次世代クラウドPBXサービスも紹介しているため、併せて参考にしてほしい。