リスティング広告は、企業の広告戦略に欠かせない存在だ。しかし、電話コンバージョン(CV)の計測に頭を悩ませる担当者は多いのではないだろうか。
電話コンバージョンの正確な計測にはコールトラッキングツールが有効だが、ツールを導入してもオンライン(Web)、オフライン(電話)間の情報連携は難易度が高い。例えば、PCの検索画面に表示された電話番号にスマートフォンから電話をかけた場合、広告管理画面には、電話CVの情報は取り込まれない。結果、「検索キーワードと電話CVがあったユーザーとのひも付けができない」「広告運用で電話CVを自動入札に生かせない」といった問題が発生する。
そこで有効なのが、本資料で紹介するGoogle広告やYahoo!プロモーション広告と自動連携できるコールトラッキングツールだ。同ツールは、通信キャリアが提供しているため、電話番号が大量に発行でき、ユーザーごとに動的な電話番号を表示することが可能だ。これにより、電話CVに至ったユーザーをキーワード単位でトラッキングし、電話CV最大限活用することができる。電話CVの活用に頭を悩ませている担当者はぜひ参考にしてほしい。