多くの組織が、コロナ禍の場面において紙中心の業務体系のために出社を余儀なくされた経験を通じて、デジタルトランスフォーメーション(DX)による業務変革の必要性を痛感させられることになった。しかし、何から着手すべきか分からない、どう進めればよいのか道筋が見えないという声は依然として多い。
DXに向けた取り組みの第一歩は、ペーパーレス化や承認フローのデジタル化など、既存のコンテンツ(ファイルや文書)管理からがよいだろう。この取り組みの目的には当然、既存ファイルサーバの運用保守の負荷軽減や、テレワーク/リモートワークユーザー向けの社外からのアクセス環境の整備も含まれる。
この取り組みを、クラウドサービスなども活用して実現した企業の1社が、国内有数の電機メーカーである富士電機だ。本資料では、同社のDXの取り組みをけん引してきたビジネスパーソンたちによる鼎談(ていだん)を通じ、コンテンツ管理からDXを進めるためのポイントを探っていく。