近年、働き方改革やDX推進の流れを受けて、多くの企業が新たなITツールの導入検討を進めている。ある調査によると、約65%の企業がシステムの導入で、生産性の向上を実感しているという。しかし、ITツールの導入後に「従業員が使いこなせない」「想定していた効果が得られない」など新たな課題を感じている企業も多い。
そこで参考にしてほしいのが、ITツールの導入や活用状況の実態調査をまとめた本資料だ。ここでは、「導入したITツールの種類」「導入の課題や検討ポイント」「予算」「導入で得られた効果」「導入後に発生した課題」など、企業のITツールの導入に関するさまざまな情報をまとめている。
またITツールの導入後に「変更を検討した」と回答した企業は、76.6%にも上るという。その理由としては「ランニングコスト」「セキュリティ」「他システムとの連携」が上位に挙げられた。こうした事態に陥らないためにも、ITツールの導入は、目的を整理してから進めることが重要だ。本資料を参考に、ITツール導入検討のポイントをつかんでほしい。