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ZVC Japan株式会社

技術文書・技術解説

ZVC Japan株式会社

AIが“従業員体験の向上”に最大限の効果を発揮する理由と活用のポイント

AIの活用で得られる効果はさまざまだが、特に従業員体験に関しては最大のゲームチェンジャーとなる可能性を秘めている。活用のポイントはどこにあるのか、経営幹部の考え方や複数の調査レポートを通じ、成功へのヒントを探る。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/18 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 810KB
要約
AIが“従業員体験の向上”に最大限の効果を発揮する理由と活用のポイント
 AI導入の増加は世界的な現象であり、ある調査ではAI関連の市場規模は2023年から2030年にかけて、毎年37%の成長を続けるだろうという見込みが示されている。こうした傾向の背景には、さまざまなビジネス機能を合理化・効率化できる生成AIの利点に、企業が気付きはじめたという事実がある。

 AIの活用で得られる効果は実に多様で、高度なデータ分析の実施、カスタマーサービス機能の自動化、コンテンツの生成と統合などが挙げられるが、中でも注目されているのが従業員体験の向上だ。AIは、従業員体験に関する最大のゲームチェンジャーとなる可能性があり、生産性の向上やアイデアの整理だけでなく、部署間の関係性構築などにおいて従業員のストレスを軽減する役割も期待されている。

 ただし、AI導入の成果を最大限に高めるためには、AI設計における応用倫理に対する認識を高める必要があるなど、乗り越えるべき課題も多い。本資料では、さまざまな企業の経営幹部の考え方や複数の調査レポートを通じ、AIの活用で従業員体験の向上とビジネスの成功を実現するためのヒントを探る。