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NTTコミュニケーションズ株式会社

製品資料

NTTコミュニケーションズ株式会社

オペレーションをデジタル化、“1人体制情シス”でもSASEの運用を実現する方法

DXの推進において大きな課題となるのが、年々増大するIT部門の負荷だ。その解消には運用モデルの変革が求められるが、深刻な人材不足の中、どのように実現すればよいのか。解決のヒントとして、マネージドサービスの活用方法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/13 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.08MB
要約
オペレーションをデジタル化、“1人体制情シス”でもSASEの運用を実現する方法
 DXを進める上で企業はさまざまな課題に直面しており、その解決には技術面だけでなく、組織文化や運用モデルの変革も求められている。実際、ガートナーの調査によると、経営層の7割近くは増大するIT部門の負荷を軽減するために、ビジネス部門でのテクノロジー作業を増やしたいと考えているという。

 しかし、そうした変革も、IT人材不足という大きな課題が原因となり、前進しないという企業も多い。そこで今、これらの課題を解決する施策として注目度を高めているのが、情報システム関連の業務をアウトソーシングできる「マネージドサービス」の活用だ。

 本資料では、オペレーションをデジタル化し、いわゆる“1人体制情シス”でもSASE(Secure Access Service Edge)の構築・運用を可能にするというサービスを取り上げ、その機能や活用方法について紹介していく。オペレーションの複雑性を削減し、ビジネスの機動力を高めるという同サービスは、IT部門の慢性的な人手不足の解決にもきっと役立つはずだ。