IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ソフトバンク株式会社

事例

ソフトバンク株式会社

定着率7割超、ソフトバンクは“営業向け生成AI”の導入/活用になぜ成功した?

ソフトバンクの西日本営業本部は、業務効率化によって社員の負担を軽減すべく、提案シナリオ作成などを自動化できる、営業特化型生成AIシステムの導入を決断した。わずか3カ月でリリースに至り、高い定着率を維持している秘訣とは?

コンテンツ情報
公開日 2024/03/01 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 1.8MB
要約
定着率7割超、ソフトバンクは“営業向け生成AI”の導入/活用になぜ成功した?
 ソフトバンクの西日本営業本部では、営業に特化した生成AIのシステムを構築し、提案シナリオの自動生成や、顧客企業の分析などに役立てている。この取り組みで特筆すべきなのが、社員2人で始めてから、わずか3カ月でリリースに至ったことと、リリース後4カ月経過した後も、7割以上の定着率を維持できていることだ。

 その背景には、同社が顧客向けに提供している、クラウドベースの生成AI初期環境構築パッケージの存在がある。生成AIの魅力を顧客に訴求するため、まずは営業自身が率先して生成AIへの理解を深めることとなった。導入/構築のしやすさと、取り組みを主導した社員2人の行動力の高さもあって、短期間での社内展開に成功したという。

 また導入後は定着率を高めるため、理解促進施策として勉強会を開催したり、活用促進施策としてプロンプトコンテストを実施したりといった、さまざまな工夫を行っている。本資料では、同社の取り組みを詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。