IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ソフトバンク株式会社

製品資料

ソフトバンク株式会社

ChatGPTを業務でフル活用、生成AIの能力を最大限に引き出すための4ステップ

コンテンツ情報
公開日 2024/03/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 31ページ ファイルサイズ 3.96MB
要約
ChatGPTを業務でフル活用、生成AIの能力を最大限に引き出すための4ステップ
 日本国内では少子高齢化が進行して総人口に占める65歳以上の割合が増加し続けており、2030年には労働需要に対する労働供給の不足が644万人にも上ると予想されている。このように深刻化する人手不足を解消してくれる技術として大きな期待を寄せられているのが、2022年にリリースされた「ChatGPT」に代表される生成AIだ。

 生成AIの最大の特長は、大量のデータから学習して文章や画像などのコンテンツを自動で生成できる点にあり、議事録作成や問い合わせ対応など、さまざまな業務での活用が見込まれている。さらに、自社のデータを学習させ、要件に合わせてカスタマイズすることで、自社特有の業務も任せられるようになる。

 本コンテンツでは、生成AIの能力を最大限に引き出すために押さえておきたい、AI倫理・AIガバナンスや教師データ作成などのポイントについて、「導入前」「環境構築」「本導入」「データ作成」という4つの活用ステップを通じて解説。その上で、それぞれの段階における取り組みを支援するソリューションも紹介しているので、参考にしてほしい。