顧客と組織の重要なタッチポイントであるヘルプデスクだが、「同じような問い合わせが多く、本来の業務に支障を来す」「業務が属人化し、効率が悪い」といった声はよく聞かれる。また対応する人によって回答にバラつきが生じ、顧客満足度の低下につながるケースも少なくない。
こうした課題を解決するのが、AIを活用したチャットbotサービスだ。使い慣れたExcelをベースとしており、業種別テンプレートをもとに質問と回答を入力し、インポートするだけで簡単に導入できる他、顧客の問い合わせ状況は管理画面から一目で確認可能なため、誰でもニーズの全体像を把握できるようになる。またMicrosoft TeamsやMicrosoft SharePoint、LINE WORKS、LINEなどのツールと連携することで、問い合わせ対応もスムーズになる。
本資料ではこの他にも、有人切り替えやシナリオ設定、多言語自動翻訳、チャットツールとの連携といったユーザビリティを向上させる多彩な機能や、導入時だけでなく運用にも専門メンバーが伴走してくれるカスタマーサクセス体制など、同サービスの特長について詳しく紹介する。