さまざまな業種・業界で導入されているチャットbotだが、導入に成功する企業もあれば、活用がはかどらない企業もある。その差はどこにあるのか。
成功のポイントはいくつかある。例えば、あるスーパーマーケットではコロナ禍の影響で問い合わせが急増し、対応に負荷がかかっていたが、チャットbotの導入で従業員の対応件数削減と業務効率化を実現した。またある鉄道会社では、ヘルプデスク業務の効率化と属人化防止のためにチャットbotを採用し、問い合わせ数を3割減らせたという。このように、チャットbotがユーザーの利用状況や用途にマッチするかは非常に大きな要素だ。
本資料では、こうした多様な業界の成功事例を10件掲載するとともに、「トライアル時点での成果実証」や「ユーザビリティの良さ」など、チャットbot導入時に留意したい6つのポイントを紹介する。併せて、簡単に導入でき運用サポートもしっかりしたチャットbotサービスについても紹介しているので、導入を検討している企業は参考にしてほしい。