Webページはコンテンツやデザイン、使いやすさなども重要だが、特に注力したいのが運用だ。せっかく制作しても集客やブランディング、採用といった目的を実現できていなければ意味がない。コンテンツのアップデートはもちろん、分析・効果測定を行い、継続的に改善しなければならないのだ。
Webページの運用には、大きく分けると「内製」と「外注」の2通りがある。内製はコスト抑制や柔軟・スピーディーな対応が可能といったメリットがある一方、人材やスキル・ノウハウが必要という部分がデメリットとなる。対して外注は外部の専門知識を活用でき、運用を効率的に行えるものの、コストや時間を要するとあって、どちらも一長一短がある。
このため、業務ごとに内製・外注のどちらが適しているかを見極め、切り分けることが重要になる。本資料では、内製・外注のメリットとデメリットを整理するとともに、業務の切り分けなど円滑運用のためのポイントを解説している。運用業務をまとめたチェックシートも掲載されているので、自社体制の抜け漏れのチェックも兼ねて、本資料を一読してみてはいかがだろうか。