コロナ下で業務のデジタル化が急速に進み、「電子契約」を導入する企業が増加している。テレワーク対応はもちろん、コスト削減や契約締結のスピードアップ、コンプライアンス強化や管理性の向上など、さまざまなメリットが期待できるからだ。今現在、導入の準備・検討を進めている企業も多いのではないだろうか。
そのような企業に頭に入れておいてほしいのが、紙での契約を電子契約にしようとしたとき、締結の形や手段、フローなどが大きく異なるため、社内規定の変更が必要となるということだ。契約締結のスピードアップというメリットを最大限に享受するためにも、規定はできるだけシンプルにし、全社で標準化することも考えたい。この他にも、契約相手の理解を得る必要があること、電子化が認められていない契約があることも押さえておかなければならない。
本資料では、電子契約のメリットを確認するとともに、導入に当たっての3つの留意点について1つ1つ解説する。手戻りなくスムーズに導入を進めるためにも、ぜひ参考としてもらいたい。