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株式会社日立ソリューションズ

製品資料

株式会社日立ソリューションズ

人事・総務をうんざりさせる社内依頼のリマインド、管理を効率化する方法は?

健康診断の受診や経費精算の書類提出など、社内依頼の管理は人事・総務などの管理部門にとって悩みの種となっている。「依頼管理」に関するアンケート調査の結果をもとに、業務を煩雑化させる要因と、解決策を探る。

コンテンツ情報
公開日 2024/02/14 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 1.78MB
要約
人事・総務をうんざりさせる社内依頼のリマインド、管理を効率化する方法は?
 人事や総務など、管理部門を悩ませる業務の1つに、「依頼管理」がある。健康診断の受診や経費精算の書類提出、eラーニングの実施など、全従業員を対象にする依頼も多いため、リマインドや提出内容の確認などで予想以上に工数がかかってしまい、担当者が疲弊する要因となっている。

 実際あるアンケート調査によると、社内依頼のリマインドを面倒だと感じるという回答は62%と多く、依頼管理の非効率さにうんざりしている担当者の様子がうかがえる。また、困っている内容としては「ルールや期日が守られない」「連絡しても返事がない」が多く、期限内の実施率が低い依頼としては「教育(eラーニング)実施」「年末調整書類確認・提出」などが挙げられており、どの依頼も実施しない従業員が一定数存在することも分かった。

 こうした課題を解決するには、「社内依頼のシステム化」が有効だ。本資料では、依頼事項を一元管理し、リマインドをワンクリックで実行できるシステムを紹介するとともに、その活用でどのような課題が解決できるのか、深掘りして解説する。