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株式会社日立ソリューションズ

製品資料

株式会社日立ソリューションズ

企業活動の多様化で増えた社内依頼、圧迫される本業務時間をどう確保する?

市場環境で競争優位性を維持すべく、ESG経営やサステナビリティの取り組みを推進する企業が増加傾向にある。しかし、そのことが「社内依頼」の増加を招き、経営課題にまで発展しかねない状況に陥っている。どのような解決策があるのか。

コンテンツ情報
公開日 2024/02/14 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 23ページ ファイルサイズ 2.37MB
要約
企業活動の多様化で増えた社内依頼、圧迫される本業務時間をどう確保する?
 内部統制やコンプライアンス、人的資本経営、環境経営活動など、企業活動が多様化・活発化したことで、社内依頼が増加している。こうした事務作業の増加により、従業員が本来注力すべき本業務を圧迫してしまっているケースが散見される。

 社会的背景から発生する事務作業も重要な取り組みだが、従業員への協力を請う「社内依頼」の方法、その管理がともに非効率なままでは、社員のモチベーション低下や業務の品質低下などを招き、ついには経営課題にまで発展しかねない。

 本資料では、経営上のリスク要因ともなりつつある「社内依頼」について、その現状とともに、顕在化し始めている課題を指摘。さらに増え続ける「社内依頼」の負担解決策として、依頼方法や管理を合理化・一元化することで依頼管理を簡単かつ確実に実施するサービスについても紹介しているので、参考にしてほしい。