内部統制やコンプライアンス、人的資本経営、環境経営活動など、企業活動が多様化・活発化したことで、社内依頼が増加している。こうした事務作業の増加により、従業員が本来注力すべき本業務を圧迫してしまっているケースが散見される。
社会的背景から発生する事務作業も重要な取り組みだが、従業員への協力を請う「社内依頼」の方法、その管理がともに非効率なままでは、社員のモチベーション低下や業務の品質低下などを招き、ついには経営課題にまで発展しかねない。
本資料では、経営上のリスク要因ともなりつつある「社内依頼」について、その現状とともに、顕在化し始めている課題を指摘。さらに増え続ける「社内依頼」の負担解決策として、依頼方法や管理を合理化・一元化することで依頼管理を簡単かつ確実に実施するサービスについても紹介しているので、参考にしてほしい。