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KDDI まとめてオフィス株式会社

製品資料

KDDI まとめてオフィス株式会社

重要性が高まるBCP対策、緊急時も普段使いにも最適な通信障害対策の実践方法

デジタル化が進む現代のビジネス環境において、通信障害への備えは必要不可欠な取り組みだ。「固定電話が使えない」「固定電話も携帯電話も使えない」など4つの事態を想定し、平時から備えておくべき通信障害対策を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/02/13 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 8.81MB
要約
重要性が高まるBCP対策、緊急時も普段使いにも最適な通信障害対策の実践方法
 自然災害や感染症拡大などの緊急事態に備えた「BCP(事業継続計画)対策」の重要性が高まっている。デジタル化が進む現代のビジネス環境下では、通信障害への対策も必須となっているが、“もしも”に備えるためだけの通信手段を確保するのではなく、“普段から”使える通信環境を整備することが必要となる。

 その1つが、クラウド電話サービスやビジネスチャットの導入といった連絡手段の見直しだ。例えば、クラウド電話を導入しておけば、固定電話を利用できない状況下であっても、スマートフォンやPCを使って連絡を取り合うことができる。また、災害時は電話回線にアクセスが集中するため、ビジネスチャットなどの音声電話以外の手段を確保しておくことで、速やかな安否確認や状況報告が可能になるのも大きなメリットだ。

 本資料では、「固定電話が使えない」「固定電話も携帯電話も使えない」などの4つの事態を想定し、平時から備えておくべき通信障害対策を解説する。併せて、それぞれに適した製品も紹介しているので、BCP対策の整備・見直しを進める際の参考にしてほしい。