労働力人口の減少を背景に人材不足が深刻化する中、特に中小企業において、限られた人員でいかに生産性を高めていくかが喫緊の課題となっている。この課題に向き合っていくにはICTツールの活用を欠かすことはできず、こうしたニーズに応えて市場にはさまざまなソリューションが登場し、業務効率化や省力化を後押ししている。
その1つが、データ管理も行えるチャットベースのコミュニケーションツールだ。例えば「メールでファイルデータをやりとりし、修正を重ねるうちに最新のファイルがどこにあるのか分からなくなってしまった」といった経験のあるビジネスパーソンは多いだろう。やりとりをチャットで行い、ファイルの管理も同ツール上で一元化することで、これらの課題は容易に解決できるようになる。
また、ビデオ会議機能により、会議のためだけの出社をなくすこともできるため、柔軟な働き方を実現するツールとしても導入する企業が増加している。本資料では、社内に多々ある“非効率”を同ツールがどのように解決するのか、事例も交え詳しく解説する。