次々と現れる新たなテクノロジーによって、市場環境や顧客ニーズは絶えず変化しており、そのスピードも加速している。企業は変化の波に取り残されないように必死にキャッチアップを試みているが、先を急ぐあまり従業員や顧客のエクスペリエンスが置き去りにされるケースも散見される。
従業員がストレスなく働いて生産性を高めることと、シームレスなカスタマーエクスペリエンスを提供して顧客の期待に応え続けることは、どちらもあらゆる企業にとって極めて重要な目標といえる。そして社内のIT組織は、適切なツールを提供することで、これらの目標に向けて主導的な役割を果たすことが期待されている。
本コンテンツでは、従業員と顧客のエクスペリエンスを向上させるため、ITが果たす役割について考察し、その上でITの活用方法を「5大原則」として解説している。さらに、これらの原則を実現する上で中心的なテクノロジーとなるクラウドネイティブプラットフォームについても言及している。