マーケティング手法の1つとして、多くの企業が運用する「メールマガジン(メルマガ)」。重要なマーケティング手法に位置付けられる一方、SNSの台頭によりユーザーとの接点が多様化したことで「もう効果が見込めないのでは」などと、他のチャネルへの移行を考えている企業もあるのではないだろうか。
しかし、チャネル別に行われた調査によると、メールで受け取った情報はLINEやアプリなど他のチャネルと比べて「ほぼ毎日閲覧する」割合が高いという。また、情報を受け取るチャネルとしてもメールが最も多いことから、今も有効なマーケティング手法であることは明らかだ。そのため「ユーザーが欲しい情報を確実に届ける」ことで、メルマガの効果を最大化していきたいところだ。
とはいえ、メルマガを確実に届けるのは思いのほか難しく、その運用管理が課題となっている企業は少なくない。本資料では、マーケティング機能が充実したメール配信システムと、その活用で効果的・効率的なメルマガ運用を実現した4社の事例を紹介する。各社の取り組みから自社のメルマガ運用を改善するためのヒントが得られるはずだ。