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ユミルリンク株式会社

事例

ユミルリンク株式会社

実は閲覧頻度が高いメール、調査で分かったメルマガの有効性と効果的な運用方法

重要なマーケティング手法である「メールマガジン」だが、その効果に懐疑的な目を向ける企業は少なくない。約1000人のユーザーを対象に行った調査を基に、その有効性を確認しながら、効果を最大化する運用方法を考えていく。

コンテンツ情報
公開日 2024/02/09 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 1.89MB
要約
実は閲覧頻度が高いメール、調査で分かったメルマガの有効性と効果的な運用方法
 マーケティング手法の1つとして、多くの企業が運用する「メールマガジン(メルマガ)」。重要なマーケティング手法に位置付けられる一方、SNSの台頭によりユーザーとの接点が多様化したことで「もう効果が見込めないのでは」などと、他のチャネルへの移行を考えている企業もあるのではないだろうか。

 しかし、チャネル別に行われた調査によると、メールで受け取った情報はLINEやアプリなど他のチャネルと比べて「ほぼ毎日閲覧する」割合が高いという。また、情報を受け取るチャネルとしてもメールが最も多いことから、今も有効なマーケティング手法であることは明らかだ。そのため「ユーザーが欲しい情報を確実に届ける」ことで、メルマガの効果を最大化していきたいところだ。

 とはいえ、メルマガを確実に届けるのは思いのほか難しく、その運用管理が課題となっている企業は少なくない。本資料では、マーケティング機能が充実したメール配信システムと、その活用で効果的・効率的なメルマガ運用を実現した4社の事例を紹介する。各社の取り組みから自社のメルマガ運用を改善するためのヒントが得られるはずだ。