データドリブンな組織へと体質を変えることは、市場での競争優位性を獲得する上で不可欠な取り組みだ。しかし、ある調査によると、こうした戦略において抜群の成果を挙げている組織は全体の8%にすぎないという。全てのビジネス領域にアナリティクスを組み込むのは、決して容易ではないということだ。
今後もデータが際限なく増大すると予測される中、データに基づく意思決定を実現するには、データからインサイトを導き出すまでの経路を短縮する必要がある。具体的には、ビジネス部門を含むあらゆる従業員にアナリティクスを開放することと、アナリティクスプラットフォームのクラウド移行を適切に進めなくてはならない。
これらを実現できれば、ビジネス成長の足かせとなっている顧客課題やオペレーションを解決できるだけでなく、競争優位性を獲得するための新たな機会も見つけ出せる。本資料では、Microsoft Azureのクラウド導入フレームワークに基づき、アナリティクスプラットフォームのクラウド移行を成功に導く方法を4つのステップで解説する。