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SAPジャパン株式会社

技術文書・技術解説

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日本でDXが進まないのはなぜ? 6つの失敗要因から探るDX推進のヒント

DXが進まない要因として「IT部門任せ」「レガシーへの固執」といった要素が挙げられるが、中でも「プロセスオーナーの不在」により取り組みが頓挫してしまうケースは少なくない。DX失敗の法則をキーワードにDX実現のヒントを探る。

コンテンツ情報
公開日 2024/02/02 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 1.84MB
要約
日本でDXが進まないのはなぜ? 6つの失敗要因から探るDX推進のヒント
 今やビジネスの成長に必要不可欠なものとなったDX。成果を挙げる企業が出てきた一方で、国内企業の9割以上が発展途上にあるという。激しく変化する環境に順応しなければ淘汰(とうた)されてしまう日本企業にとって、DXとはいわば“令和の黒船”といえるだろう。

 デジタル化には、デジタイゼーション/デジタライゼーション/DXという3つのステップがあり、一足飛びにDXは達成できない。そこで実現の鍵を握るのが、変革の主軸となる「プロセスオーナー」の存在だ。プロセスオーナーとは、組織の隅々までDXを浸透させるために、各部門で責任と権限を持って変革を進めていくリーダーのこと。こうしたリーダーが業務の状況を理解し、改善すべき点や方針を提示することで、会社全体のDXが着実に進んでいく。

 本資料では、「DX失敗の法則」をテーマに、失敗の要因となる6つの典型例とその克服法について詳しく解説する。さらに世界中でDXを支援するソフトウェア企業がDXの有識者とともにDX化に成功している企業の最新事例を紹介しているので、同社の取り組みからもDX推進のヒントをつかんでほしい。