IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

SAPジャパン株式会社

事例

SAPジャパン株式会社

アナログの会社からDX銘柄へ、トラスコ中山に学ぶDX成功の秘訣

コンテンツ情報
公開日 2024/02/02 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 2.25MB
要約
アナログの会社からDX銘柄へ、トラスコ中山に学ぶDX成功の秘訣
 デジタルトランスフォーメーション(DX)はビジネスの成長に不可欠な取り組みだが、いざ実践するとなると「どう進めるべきか分からない」という企業は多い。そこで参考にしたいのが、経済産業省が発表する「DX銘柄」に3年連続で選ばれ、DX銘柄2023では「DXプラチナ企業2023-2025」に選出されたトラスコ中山の事例だ。

 機械工具の卸売業で発展した同社は、顧客への利便性向上を追求し、電話やFAXを使った手作業での受注業務から脱却すべく、2006年から本格的にDXに着手。また、DXの第2段階である「業務プロセスのデジタル化」においては、業務の形式にシステムを合わせるのではなく、多数の企業に適合する標準モデルを活用。さらに、イノベーションを量産する思考「デザインシンキング」も取り入れ、着実に変革を進めていった。

 地道な取り組みが実を結び、顧客のニーズにこたえる新たなサービスも生まれ、売り上げは2倍に。同社にとってDXは「成長のための大きな力」であると語る。本資料では同社の事例から、DXのリアルと成功の秘訣を探っていく。採用されたソリューションも明らかにしているので、参考にしてほしい。