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株式会社マネーフォワード

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紙運用の労務管理はもう限界? ペーパーレス化で今の仕事はどう変わるのか

人事・労務管理をはじめとするバックオフィス業務を効率化し、担当者の作業負担を解消するための手段となるペーパーレス化だが、紙で運用している企業が残っているのも実情だ。いま一度ペーパーレス化のメリットに注目してみよう。

コンテンツ情報
公開日 2024/02/01 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 29ページ ファイルサイズ 5.32MB
要約
紙運用の労務管理はもう限界? ペーパーレス化で今の仕事はどう変わるのか
 バックオフィス業務のペーパーレス化が進んでいる職場も増えてきているが、いまだ紙の運用が残っている職場も少なくない。毎月発生する給与計算で表計算ソフトが使われていたり、従業員の情報がバラバラに管理されていたり、マイナンバーの収集・保管・廃棄に時間がかかってしまったりするなど課題も多い。

 これらの課題を解決する上ではペーパーレス化が1つの有効な手段となる。ある調査の結果によれば、ペーパーレス化によるメリットとして、業務効率化はもちろんのこと、コスト削減や省スペース化、環境への貢献、社内資料の見える化などが挙げられたという。

 本資料では労務管理の業務において生じる課題にフォーカスし、それらを解決するクラウドのソリューションを紹介している。例えば給与計算については、給与明細の印刷・配布時間の労力をWeb明細で、タイムカードでの勤怠管理については、勤怠管理ソフトとの連携で解決へと導く。また社会保険手続き、年末調整、人事情報管理、マイナンバー管理といった課題に対しても適切なサービスを利用できるので、ペーパーレス化をスムーズに進められるだろう。