Web広告の効果を測定する際、Google Analytics 4(GA4)をはじめとする分析ツールを活用している企業は多いだろう。しかし、広告施策の課題を検証・改善していくうえで、こうしたツールだけでは足りないケースも少なくない。その解消に向け、広告効果測定ツールを導入する企業が増えてきた。
その1社がインターネットメディア事業やDtoC事業などを展開する「Leo Sophia Group」だ。同社ではGA4を活用して広告効果の測定を行っていたが、GA4で抽出したCV数と基幹システム側の予約数の乖離や、広告以外のオーガニック投稿の効果が不明であるなどさまざまな課題を抱えていた。また、複数の媒体管理画面から情報を集約するための工数が発生するなど業務負荷の面でも課題があり、広告効果測定ツールの導入に踏み切った。
本資料では同社の取り組みと、課題を一掃したツールの特徴を詳しく解説している。同社の事例のほか、マーケティングにおける課題別の解決手法も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。