プライバシー保護の観点から、法規制の強化やサードパーティーCookieの利用制限が進む昨今。Google Analyticsのバージョン移行(GA4)などもあり、広告の効果測定を取り巻く環境は大きく変わっている。こうした変化の中でも、効果を正確に測定し、課題を検証・改善していく必要があるが、その難度は高まるばかりだ。
まず、よくある悩みを確認してみると「実際のCV数との乖離が大きい」「ラストクリックでの評価しかできず、その手前の接触のCV寄与度が把握できない」といった声が聞かれる。こうした状況を解消するには、Cookie規制に対応し、間接経路を可視化できる広告測定ツールの導入が効果的だが、GA4を使いこなせていない企業も多い実態を踏まえると、操作性の高さも重視してツールを選定していくことが不可欠だ。
本資料では、広告の効果測定における課題を整理しながら、その解決に向けて注目したい広告効果測定ツールを紹介する。同ツールは、ユーザーの流入経路をワンクリックで確認でき、Web施策を一元管理できるのも特長だ。広告施策の効果を最大化していくためにも、ぜひ参考にしてほしい。