テクノロジーの変化に伴い、コンタクトセンターも急速な進化を遂げている。しかし、同時に企業には、顧客や従業員を守るためのセキュリティ対策の強化も求められている。もしセキュリティ対策を怠れば、消費者からの信頼と信用を失い評判を低下させるだけでなく、訴訟の可能性、収益の悪化といった大きな損失までも招きかねない。
こうしたリスクを回避するには、今後数年間にわたってセキュリティ環境を決定付ける「メガトレンド」を把握する必要がある。それは、「リモート/ハイブリッドワークがもたらすセキュリティ上の課題」「自分のデータを自分で管理したいという消費者の意向」「大量のデータ保有がもたらすセキュリティリスク」「クラウドはすでにセキュリティ強化の基本」という、4つのトレンドを指す。
これらのトレンドを分析することで、コンタクトセンターを最適化してビジネスを成功に導くヒントがつかめるだろう。本資料では多様化する顧客・従業員・企業のニーズや法規制の現状を確認しつつ、上記のトレンドから、さまざまなデータプライバシー対策を確実に実施する方法を考察する。